イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少女の牙

刀を持った女の子を描きたい、と思ったので描いてみました。普段描かない物を描くときは毎回苦労します。こういう表情を描き込むのは楽しいのですが、たまには女の子らしい表情も描かないとなぁ…。 しばらく漫画を描いていないので、練習のため久しぶりにベ…

死の抱擁

中世の拷問具「鉄の処女」の擬人化というイメージのキャラです。結構前に一度描いたイラストのキャラなのですが、ふと思いついてリメイクしてみました。 以前のイラストはこちら。 デジタルを導入した最初期のもので、今見ると色々とアレな仕上がりです(苦…

solitude

完成しました。正式タイトルは「solitude」。死を看取る事を宿命付けられた死神の孤独というテーマです。 前回で人物についてはほとんど完成していたので、後は背景の月と魂をイメージした光を散りばめました。最後にイメージに近づける為、少し色調補正をか…

死神 着彩2

着彩を進めました。陰影とライトを描き込んで全体のコントラストを上げると共に、要素ごとの明度差を調整して画面を整理しています。 隣り合うモチーフが同化してしまわないように、エッジのハイライトや差し色を使って形を明確にするよう意識しました。無彩…

死神 着彩1

ひとまずパーツ毎に分けて色を置きました。無彩色主体の中で部分的に彩度の高い色を使うイメージです。 髪の色は当初銀髪をイメージしていましたが、全体のバランスを考慮すると顔周りに強い色があった方が良いように思ったので赤髪にしました。 ここから描…

死神 ペン入れ〜着彩前

下描きを微修正の後ペン入れをしました。前回の記事で山田様にもコメント頂きましたが、今回の構図は人物を大きく見せる為に他の要素を大きくトリミングした形になっています。その中で最低限モチーフと位置関係がわかるように意識しています。 構図が安定し…

死神 下描き

次作の下描きです。死神の少女、というイメージで描いています。 今回は髑髏に口付けする仕草を印象的に見せるため、キャラを大きく入れて構図を取りました。キャラクターメインのイラストなので背景はシンプルに仕上げる予定です。 近頃暑いせいか衣装の露…

黒衣の天使

天使といえばイメージ的に白が基本な気がしますが、敢えて黒いゴスロリ風の衣装で描いてみました。平たく言えば趣味ですね(笑) 今回は珍しく爽やかな色調を意識してみました。 自分は羽根や毛皮等の形がはっきりしないモチーフが苦手で、今回も羽根にかな…

主従

自分は普段から割とろくでもない絵ばっかり描いてますが、今回はろくでもなさのベクトルを少し変えてみました。 なんと言うか性癖がだだ漏れな感じですね…。首輪は萌えアイテムだと思います(変態) なるべくエロくしたかったのですが、自分の絵柄と画力では…

入選しました。

先日応募した「有名小説表紙絵コンテスト」の結果が発表されました。 自分が描いたのはこちらのイラストです。 赤いくつ - イラストレーター 夕橙のブログyudie.hatenablog.com 結果は入選。主催のメディバンのサイトで配信されている電子書籍の表紙にも採用…

恋情の残影

ジゼルのイラストが完成しました。正式タイトルは「恋情の残影」です。 当初の狙いどおり人物を白く浮き上がらせる為に、背景の明度を落としました。近景と遠景の差を明確にする為、近景のライトを中心に加筆し、遠景は彩度とコントラストを抑えるように調整…

ジゼル 着彩2

人物を描き込みました。今回は線画に頼らない表現という事で、人物は厚塗りで描いています。 実験的な試みですが、紙の目を活かした鉛筆のタッチで描いた背景と、紙目を潰して上から描き込む厚塗りで描いた人物の表現の差で、精霊であるジゼルに異質な印象を…