イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少女地獄 着彩2

前回から着彩を進めています。タッチを整えながら全体のコントラストを上げ、徐々にディテールを描き込んでいます。 基本的には乗算で明度を下げる、スクリーンで明度を上げる、オーバーレイで色味を変える、という3種類の合成モードを使い分けてイメージし…

少女地獄 着彩1

着彩に入りました。 まずは全体に色を置いて、ざっくりと陰影を付けて仕上がりのイメージを掴もうとしています。 今回はメインカラーを赤と黒として、全体に赤寄りの色調で纏めていく構想です。 現状ではバックと制服の色差が少なく、同化気味なので調整が必…

少女地獄 下描き

新作に取り掛かりました。今回は昨年も応募した「有名小説表紙絵コンテスト」に応募するための作品です。 題材は夢野久作の「少女地獄」。三人の少女の「地獄」を描いたオムニバス短編集です。 表紙絵という想定とコンテスト用という事で、パッと目を引く事…

蛇女

久しぶりにモノクロペン画。 近頃ペン入れを省く事が増えているのですが、あまりペン入れをしないと鈍るので定期的に使うようにしたいところです。 しっかりペン入れをしようと思ったので描き込みを要するモチーフを考えた結果、こういう絵になりました。案…

チェーンソー・ロリータ

動きの練習として「ポップなアクションもの」というイメージで描いてみました。 華奢な女の子とごついチェーンソーという組み合わせのギャップを狙いましたが、ベタといえばベタなネタですね…。 タイトルには「ロリータ」と付けていますが、どちらかというと…

ローズとリリィ

グループ展「奇形大博覧会」に参加したメインのイラストです。 当初は会期終了後に掲載するつもりでしたが、焦らす意味もあまり無いので展示が始まったところで掲載することにしました。 「奇形」というテーマに合わせて結合双生児の姉妹です。 右(Right)…

グループ展「百華ト亡骸」告知

自分の参加するグループ展「奇形大博覧会」の開催が間近に迫ってきましたが、来月にもグループ展の参加が決まっています。 次回は自分の地元、名古屋で活動するクリエイターズグループ「箱の中のユーフォリア」様の主催する「百華ト亡骸-在りし日の君へ捧げ…

白昼の翳

日傘を差した吸血鬼のお姉さんというイメージ。 日差しの強さを意識してコントラストを強めにしています。顔周りは日傘の影で暗めに落とし、目の輝きを強調してみました。 今回はラフからの着彩です。背景は極力手数を抑えて「何となくそれらしく見える」位…

眼球斑

先日告知記事を書いたグループ展「奇形大博覧会」、自分の作品は一枚のみと書きましたが、折角の機会なのでもう一枚描いてみました。 とはいえ時間もないのでシンプルな構成の(ほぼ)鉛筆画です。 テーマである「奇形」からの発想というよりは、女の子の泣…

穴守いずみ 西郷ノリコ 渡会けいじ著「弁天ロックゆう。」より

久しぶりに二次創作。 ギターが主人公のいずみ、ボーカルがいずみの親友のノリコです。 「弁天ロックゆう。」は中学生のいずみが不忍池で出会った神様、弁天に「音を視る」才能を見出され、死んだ少女の遺した楽譜の続きを託されるところから始まる青春漫画…

グループ展「奇形大博覧会」告知

昨年グループ展に参加させていただいた、画家の近藤宗臣様の企画にまた参加する事になりました。 今回の企画は大阪心斎橋アメリカ村のギャラリーパライソにて開催される「Paraiso Underground Art Project」の第一弾、「奇形大博覧会」です。 「奇形」をテー…