イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オトモダチ

そろそろ普通に可愛い女の子でも描こうかな、と思っていたのですが、何を受信したのかこうなってました(笑)まあいつもの事ですね。 子供の無邪気さや純粋さが狂気と結びついた時、それが純粋である故に恐ろしいと感じます。単純な悪意よりも、むしろ悪意の…

血の伯爵夫人

血みどろデジタルシリーズ。「血の伯爵夫人」ことバートリ・エルジェーベトをイメージして描きました。 バートリ・エルジェーベトは処女の生き血で満たした浴槽で入浴したといわれる16~17世紀のハンガリーの貴族です。吸血鬼伝説のモデルともいわれています…

薔薇葬

前回から打って変わってアレな絵です。こっちが通常営業ですが(笑) 夕橙的にはこういうのも一種の萌えだと思うのですが。退廃萌え。 人間を描く時よりも、作り物である人形を描く方が不思議とリアルなタッチになる気がします。コミック系の表現では人間の…

黒猫娘

うちの愛猫、ノアをイメージして描きました。 モデルの性格を反映してツンデレっぽく。笑顔も描きたかったのでバックに入れました。 黒猫なので趣味も兼ねてゴスロリ風に、猫らしく毛皮をポイントにしています。モデルは股のあたりの毛だけ白いので、腰に大…

鬱積

お腹の中にどす黒い負の感情が溜まって吐き出しきれない、というイメージです。 何か嫌な事があったりして、イライラしている時なんかは腹にどろどろした何かが溜まっているように感じます。自分はよく暗い感じの絵を描きますが、絵を描く事で後ろ向きな感情…

ゾンビ系女子

久しぶりにデジタル絵です。自分に足りていないポップでキャッチーな要素を求めた結果ゾンビに行き着きました(笑) 可愛いゾンビというコンセプトにパンクなものを感じたので、パンク系ファッションを意識しました。可愛い…かな…? なんか色を使うとやたら…

黝闇の葬り火

久々にちゃんと仕上げたイラストです。以前に描いた春のイラスト「薄紅の墓標」に続く、夏のイラストになります。 以前の作品はこちら。 薄紅の墓標 - イラストレーター 夕橙のブログ タイトルは「ゆうあんのおくりび」と読みます。「黝」はあおぐろい、とい…

赤マント

怪人赤マント。子供を攫うとかトイレに現れて犠牲者を惨殺するとかいわれる、一種の都市伝説ですね。 都市伝説というのは、不気味な中にどこか不条理で滑稽な雰囲気があってとても興味をひかれます。気が向いたら都市伝説シリーズでまた何か描いてみたいです…

人魚の罪

魔女の短剣で王子を殺して、人魚に戻ることを選んだ人魚姫のイメージ。 昨年「人魚姫の消失」というイラストを描いたのですが、これは人魚姫が泡になって消えるシーンのイラストでした。 このシーンでは人魚姫の脚は人間のものなので、偽物の足→義足という連…

ピストルと女子高生

自分は動きのある絵というのが苦手です。一枚絵のイラストであればまだ誤魔化しがきくのですが、漫画なんかではなかなかに致命的です。 今回はそんな「動き」を練習する為に描いてみました。意識したところとしては、突き出した手と拳銃にパースを効かせて迫…

フランケンシュタインの花嫁

映画は観ていないのですが、言葉のイメージだけで描いてみました。 肌に刻まれた疵痕や生々しい縫合痕というのは、いっそ醜いといえるものかもしれませんが、まるで装飾のように美しく感じる瞬間もあるように思います。 このイメージは三浦悦子氏の人形の影…

ギター女子

楽器を持った女の子を格好良く描きたいと思い描いてみました。 青春っぽくパンクな感じにしようかとも思ったのですが、ふと思いついて嬢メタル風に。あんまりそれっぽくない気もしますが…。 自分は音楽はロック全般聴きますが、一番良く聴くのはヴィジュアル…