イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock&Smoke

久しぶりにモノクロ絵です。ベタを多く使ってはっきりした陰影を付けて描いてみました。 「青春」という言葉からは爽やかな印象を受けますが、実際は必ずしもきれいなものばかりでは無いという気がします。 若さ故の無力さや理想と現実とのギャップ、狭い世…

山田唄様のキャラを描かせて頂きました。

近頃はてなの絵描き様のブログを拝見していて、オリキャラを描き合うという交流をされているのを興味深く見ておりました。 そこで自分もやってみたい、とこちらでもお世話になっている山田唄様に打診したところ、快く受けていただけたので一枚描かせて頂きま…

朽ちた永遠

ようやく完成です。正式タイトルは「朽ちた永遠」。 前回から主にキャラのライトを中心に加筆しています。暗い背景とキャラのシャドウ部の分離をよくするため、境目に彩度の高い色を差しました。 人形と時計は目立つように明るめにし、他にも全体的に明度や…

人形と骸骨 着彩3

今まで放置していた背景を描き込みました。背景はキャラ以上に低彩度かつコントラストも低めにしてキャラを目立たせる事を意識しています。 キャラの陰影はざっくりと描き込んだものを適宜なじませるようにして描き込んでいますが、背景は乗算レイヤーで何度…

人形と骸骨 着彩2

キャラの陰影を描き込みました。塗り分けの時点で全体的に暗めの色調にしていましたが、シャドウはさらに思い切って暗くしています。最終的に背景よりキャラのコントラストが強くなるようにしたいので、影をはっきり付けてメリハリを意識しています。 今回は…

人形と骸骨 着彩1

ひとまずパーツ毎に単色で塗り分けました。前回は着彩は全てCLIP STUDIO PAINTで行いましたが、今回はパーツの塗り分けはPhotoshopで行っています。 鉛筆のタッチが入っているため塗りつぶしでのパーツ選択はできないので、パスで選択範囲を取れるPhotoshop…

人形と骸骨 着彩前

鉛筆で描き込みました。今回は暗さを出したかったのでいつもよりがっつり塗り込んでいます。今回もデジタルで着彩していくつもりなので紙が傷むのを気にせずにゴリゴリ描きました。 全体に暗めのタッチを入れているのでキャラが背景に同化しないよう、コント…

人形と骸骨 ペン入れ

ペン入れをしました。今回は背景はペン入れせずに鉛筆で描き込む予定です。 かなり暗い空間を想定しているので、ベタを多めに使っています。現在白になっているところも暗めに塗っていくつもりですが、現状のコントラストがバキッと付いた感じも好きだったり…

人形と骸骨 下描き

新作に取りかかりました。 前回はキャラ重視で自分にしてはキャッチーな方向性を目指したのですが、今回はその反動で(笑)ダークな絵を描きたくなりました。 人形というモチーフは今までも描いてきた自分の特に好きなものの一つで、骸骨も定番のモチーフと…

聖なる魔女

「オルレアンの乙女」ことジャンヌ・ダルクをイメージして描いてみました。結構前から空いた時間でちまちま描いていたものです。 ジャンヌという女性はカトリックの聖人にも認定されている、聖女としてのイメージの強い人物です。同時に軍人として戦争に従事…

鬼と巫女 日常編

「日常と非日常」というコンセプトでキャラと設定を作ったので、モノクロですが日常寄りのカットも描いてみました。 三人の三角関係的な構図を意識して、ややコミカルな表現にしています。白姫と瑠衣はよく衝突するので、いつも一緒にいる紅は気苦労が絶えま…

丑三刻の鬼と巫女

完成しました。正式タイトル「丑三刻の鬼と巫女」です。 前回から背景に陰影を描き込み、空に月を描きました。このイラストは寒色系の空間で赤をポイントに使う事にしているので、月も赤く塗っています。 背景を仕上げた後は人物の目や口を描き込みました。…

鬼と巫女 着彩1

着彩を進めました。レタッチまではPhotoshopを使用していますが、着彩はCLIP STUDIO PAINTをメインで使っていきます。 まずはモノクロの画像を乗算で配置し、その下にパーツ毎にレイヤーを分けて単色でベースを塗っていきます。寒色系の空間を想定して鉛筆の…

鬼と巫女 着彩前

鉛筆で陰影を描き込んだ状態です。ここからデジタルで着彩していくので、塗りやすいように一旦グレースケールにしてあります。紙のテクスチャを活かしたいので白は飛ばさずに残しています。 今回はデジタル仕上げなのでスキャンしてデータ化した後、レタッチ…