イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツロ

一度描いてみたかった顔の半分骸骨が露出している的な絵です。アレな絵を描いておいて「人形だからセーフ」と言い張るスタイル。 自分の絵柄はそこまでデフォルメの強いものではないのですが、やはり漫画絵なのでリアルな頭蓋骨と合わせると整合性をとるのが…

早川涼子 ひよどり祥子著「死人の声をきくがよい」より

今回は二次創作です。 「死人の声をきくがよい」は主人公の少年、岸田純が怪異に巻き込まれるホラー漫画で、ヒロインの早川さんは岸田の幼馴染の少女であり幽霊というキャラクターです。 岸田は霊感があり幽霊が見えるのですが、それ以上の能力はなく幽霊の…

グループ展「学窓展」告知

現在開催中の「百華ト亡骸」展は残り1日となりましたが、同じく「箱の中のユーフォリア」様が主宰する来月の企画にも参加させていただくことにしました。 次回は2016年04月01日(金) ~ 04月10日(日)の間に開催される「学窓展」。 場所は名古屋市の「箱の…

Silent Scream

完成しました。正式タイトルは「Silent Scream」。 前回から不要な線を抑えて上塗りで細部を整え、光の演出を加えました。 主に窓と街灯の光、空の星を書き加えています。 色数を絞って暗い画面にしていたのは、仕上げでの光の効果が映えるようにという思惑…

街角ギター 着彩2

着彩を進めています。徐々に細かい陰影を描き込みながら整えていきました。 スカートのチェック柄や歩道のタイルの塗り分けで画面の情報量を高めています。 技術的にそれほど難しい事をしているわけでは無いのですが、規則的なパターンが苦手で無駄に時間が…

街角ギター 着彩1

雰囲気を掴むためにざっくり全体に手を入れました。 夜のイメージで全体を寒色系に寄せて、メインの少女は赤を主体にして目立たせるように配色しています。 街並みは遠景に行くほど暗く沈んでシルエット状になるような見え方を目指して進めています。 背景が…

街角ギター 下描き

近頃あまり背景を描いていない気がしたので、練習のためにちゃんと背景を描こうと思い描き始めたものです。 こうした構図ではパースが重要になってきますが、自分としては大きく破綻していなければそこまで厳密に合わせる必要はないと考えています。 線もフ…

勿忘草

本日より開催のグループ展「百華ト亡骸」に出展している作品です。 グループ展の詳細はこちらの記事を参照。 yudie.hatenablog.com 今回のテーマである「花と亡骸」に合わせ、勿忘草の花言葉の由来となった恋人達のエピソードを元にアイデアを広げています。…

Albino

自分の絵はなんだか黒っぽいものが多いので、白っぽい絵を目指して描いてみました。 なるべくコントラストを抑えて、淡く儚げなイメージを重視しました。 白だからといって単色の濃淡だけで描いては面白みがないので、淡く色味を差して変化を付けることを意…

crescent moon

「そうだ、ゴスロリを描こう」というところまではいつも通りだったのですが、構想を固める段階で柄にもなくメルヘンチックになっていた一枚。 近頃はネタのストックもないので勢いで絞り出したアイデアを元に描くような絵が多くなっていますが、結果的に内容…

少女地獄

完成しました。 前回から主にエフェクトの処理やテクスチャによる加工、タイトルと作者名の文字入れを行っています。 今回はタイトルが入る前提の作品なので、絵が描かれている紙自体が燃えているような演出を行い、燃え落ちたところにタイトルが入るように…