イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

Goodbye fuckin' graceful world

f:id:yudie:20160107204956j:plain

ようやく完成しました。正式タイトルは「Goodbye fuckin' graceful world」。

前回から雲、羽、包帯の血を描き足し、ライトを中心に加筆、他細かい色味やコントラスト等の最終調整を行っています。

自分にしては珍しく明るい色調で開放感を意識して仕上げていますが、作品のモチーフは「飛び降り自殺」です。新年一発目にふさわしい辛気臭さですね(笑)

全てを投げ捨てる捨て鉢な開放感をイメージして、表情も笑顔ですが、何かを諦めたような「痛い笑顔」を目指しました。

ぱっと見の明るい印象から、細部を見ていくことでそのイメージが反転するような表現を意図しています。

飛び降りにしては高度が高過ぎる気もしますが、現実的な高さでは地平線まで見渡す広がりのある構図は難しいので、心情の描写として自分の頭の中のイメージを優先しました。

今回は全体にわたって挑戦的な表現を試み、時間を掛けて納得いくまで作り込みました。百点満点とまではいかないものの、自分の力は出し切れたという気がします。

最大の問題点は想定以上に時間が掛かってしまったことでしょうか…(苦笑)

今回は長丁場となりましたが、ここまでお付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。