イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

依頼制作のイラスト動画が公開されました。

今回は依頼で描かせていただいた作品の紹介です。

以前に小説「死の手招き」の表紙イラストを描かせていただいた不適合作家エコー様からのご依頼で、イラストを一枚制作しました。

yudie.hatenablog.com

今回の依頼はエコー様の原案を元にイラストを制作し、そのイラストを使用してエコー様が動画を制作するという企画です。

完成した動画がこちら。

タイトルは「石油王(ルビ:死の商人)」

原案として「石油の生物由来説を元に、髑髏から垂れでた石油を両手に浴びて冷たい笑みを浮かべる人」というイメージをいただき、細部の表現は自分の解釈に委ねてのご依頼でした。

納品したイラストがこちら。

f:id:yudie:20200830211801j:plain

あえて細部を指定せず、絵描きの発想を積極的に取り入れるという趣旨でもあったため、普段扱わないようなテーマですが自分らしい表現を意識して構成していきました。

バックの天秤に乗った心臓と財宝はそれぞれ「命、または良心」と「富、権力」を象徴するイメージ。

男が被っているのは月桂樹で編んだ月桂冠。月桂樹の花言葉は「栄光」「勝利」「裏切り」となっています。

テーマや切り口はエコー様らしいものですが、モチーフの組み合わせや意味付けには自分の味が出ており面白い一枚になったのではないかと思います。

今回はweb上で発表する動画が前提だったので、久し振りにデジタルで仕上げを行いました。

完成した動画は文字の表現や加工による演出も加わり格好良く仕上がっていますので、ぜひご試聴ください。

 

今回は依頼という形ながら、お互いが発想を出し合う形で一つの作品を作り上げるコラボレーションとなりとても刺激的で面白い体験となりました。

表紙画を描かせていただいた「死の手招き」をはじめとしたエコー様の他作品も素晴らしいので、合わせてよろしくお願いします。