イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吸血鬼

久しぶりの男性キャラです。 吸血鬼というのは古くからホラーやファンタジーで描かれてきた人気のモチーフですね。伝説上の怪物の中でも不死に近い存在で、非常に強力な魔物とされています。 現在でも多くの吸血鬼キャラが生み出されていますが、男女問わず…

アリス・イライザ・創造維持神 スティング「バロック」より

前にちょっとぼやいていた二次創作の第一弾として、これまた前に名前を出したゲーム「バロック」のキャラを描いてみました。手前のショートの娘が「アリス」、右側のウェーブがかったロングが「イライザ」、バックの黒髪ロングが「創造維持神」です。三人共…

ひなたぼっこ

以前描いたうちの愛猫モデルの黒猫娘がなかなか気に入っていたので、折角だからカラーで描いてみました。 黒猫娘 - イラストレーター 夕橙のブログyudie.hatenablog.com 冷静に考えるとカラーにしてもほとんど白黒なのでした(苦笑)モデルが黒猫なので仕方…

カスタムメイド

精緻に作られた人形はとても美しいものですが、その美しさは生身の人間のもつ美しさとは別種のもののように思います。 人形の美しさに魅せられたとしても、人間は人形に成ることはできません。人形は不完全であるが故にその形として完成されているといえるの…

人面犬

都市伝説系の怪異のなかでも特に有名どころと言えるであろう人面犬を描いてみました。いっそバカバカしい位のシュールさが印象的な怪談(?)ですね。人面犬やダッシュばばあのようなしょうもない感じも都市伝説の魅力のひとつだと思います。 がっつりベタを…

黒と白

このブログに上げているイラストは大体がモノクロですが、その理由は手が遅くて全てに色を塗っていたら更新が維持できないという身も蓋もないものだったりします。なのでせめてモノクロである必然性のあるものを描いてみようと思って描きました。 結合双生児…

紅蓮の彼岸

ようやく完成致しました。四季連作・秋、正式タイトルは「紅蓮の彼岸」です。画像は最終データとしてPhotoshopで原画の色に近づける為に補正をしています。 コントラストを上げるために細部を濃いめの絵の具で描き込んでいきました。空の上部は紫寄りに調整…

四季連作・秋 着彩2

全体に色が乗ってきました。徐々に固有色を前面に出すようにして、塗り重ねながら濃度を上げていきます。このイラストで中心になる赤を印象付けるように意識し、同じ赤でも空と紅葉と彼岸花、それぞれで少しずつ色相を変えて画面に変化を持たせるようにして…

四季連作・秋 着彩1

また間が空いてしまいましたが、着彩に入りました。全体に少しづつ手が入って、色の方向性が決まってきたところです。 自分は透明水彩で塗る場合、絵の具を混ぜて色を作る混色という方法を全くと言っていい程行いません。水で薄めた淡い色を塗り重ねて、紙の…

四季連作・秋 着彩前

鉛筆で描き込みました。全体に陰影が着いて空間や立体感が出てきたのではないでしょうか。この工程で全体の明度の分布がほぼ決まります。 逆光のライティングでミステリアスなムードを出す事と、夕日が沈む空の抜け感を出す事を目標に描きました。 初めは2B…

四季連作・秋 ペン入れ

長らくお待たせしております四季連作・秋の制作過程、鉛筆で描き込んでから公開する予定でしたが、ひとまずペン入れが完了したところで公開致します。 下描きから細部を微修正しつつ、主に丸ペンを使用して描いていきました。後先考えずに面倒な下描きをした…

スーサイド・ゴースト

現在秋のイラストを製作中ですが、平日はなかなかまとまった時間が取れないので仕事の合間に描いたイラストで間を繋いでおきます。 死者の恨みというのは、殺された者もさる事ながら自殺者のそれも凄まじいものだと思います。自ら死を選んだとはいえ、決して…

四季連作・秋 下描き

連作で手がけている作品の3枚目、秋の作品を描き始めました。 今回は他の方のブログを参考にさせていただいて、制作過程の画像を公開してみようと思います。完成までに時間が掛かるので場繫ぎという事でもありますが…(笑) 基本的にまとまった時間がある時…