イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2017年活動まとめ

今年も終わりが近づいてきましたので、最後の更新として一年の活動を振り返ってまとめてみようと思います。

2017年は地元・名古屋で活動の基盤を築いてきた昨年から一歩進んで、活動範囲を広げながら挑戦を続けられたように思います。

作家活動を通してたくさんのご縁もあり、充実した一年となりました。

このブログの読者様にもイベントで直接お会いできたり、展示に足を運んでいただけたりと様々な形でお世話になりました。

以下、かいつまんでになりますが時系列に沿って今年の活動を紹介していこうと思います。

長くなりますので、お暇な時にでも見ていただけたら幸いです。

 1月8日~21日「猫と魔女は夜を啜る」箱の中のお店

f:id:yudie:20170109210750j:plain

出展作品「満月に遊ぶ魔女」

今年参加させていただいた最初の展示です。今年も一年何かとお世話になった「箱の中のお店」の企画展。

このイラストは昨年末に仕上げていたものなので、もう随分前のものという気がします。

 

1月22日「第二回クリエイターズリンク」

f:id:yudie:20170106032816j:plain

ミニ原画「風花」

今年最初のイベント出展。名古屋で定期的に開催されている展示即売会「クリエイターズリンク」に初参加させていただいた回です。

クリエイターズリンクにはこの後第四回まで続けて出展させていただいています。

 

2月26日「第11回 ARTiSM MARKET 2017東京-春」

f:id:yudie:20170217233438j:plain

「欠けた半身」

初の東京での出展となったイベントです。

画像はこのイベントに合わせて製作したイラストで、ポストカードだけでなく原画もブースに展示していました。

前日から東京に赴きギャラリー等を巡る事もでき、多大な刺激やご縁に恵まれた有意義な遠征となりました。

 

3月4日~27日「俺の作品を見れ!!」キワマリ荘

f:id:yudie:20161126223801j:plain

出展作品「葬馬燈-Funeral memories-」

3月18日~4月2日「blossom2017」淡墨香房

f:id:yudie:20170324222442j:plain

出展作品「心中日和」

毎年開催されている春をテーマとしたアートコンペ「blossom」に今年初参加させていただきました。

来場者による人気投票で順位を決める形式のコンペでしたが、光栄にも2位という結果をいただくことができました。

「心中日和」は水彩とデジタルを組み合わせた着彩方法を初めて試みた作品でもあり、クオリティ、評価共に代表作と呼んでいい一枚となったように思います。

blossom」は来年も開催が決定しており、自分も引き続き参加させていただきます。

 

4月9日~23日「苺百貨展」箱の中のお店

f:id:yudie:20170416223640j:plain

出展作品「Strawberry holic」

4月30日「名古屋コミティア50」

f:id:yudie:20170429154835j:plain

ミニ原画「Blind」

名古屋コミティアにも昨年の49回から続けて出展させていただいています。

この回では、昨年末から水面下で準備してきたグループ展「サヨナラセイメイ。」の開催発表を行わせていただきました。

 

5月2日〜7日「blossom2017 愛知巡回展」

 

5月28日~6月10日「花色金魚想」箱の中のお店

f:id:yudie:20170603224450j:plain

出展作品「水葬-金魚鉢-」

意識して活動範囲を広げていた関係で、昨年に比べると「箱の中のお店」での企画展の出展は少ないですが、やはり最もお世話になったのは箱さんだったように思います。

このイラストも大変好評をいただく事ができ、自分の中でもお気に入りの作品の一つです。

 

6月10日〜18日「花*華展」喫茶ギャラリームース

f:id:yudie:20170612215635j:plain

出展作品「黒百合」

blossom」シリーズを主催されているTaMa様率いるアートユニット「Melange」のメンバーとして参加させていただいたグループ展です。

画像のものを含む「花言葉」をテーマとした3点の作品等を展示していました。

「黒百合」も根強い人気のある一枚です。

 

6月17日、18日「クリエーターズマーケットvol.36」

f:id:yudie:20170527230402j:plain

「儚華」

東海最大のアートイベント「クリエーターズマーケット」にも初めて単独出展させていただきました。

画像のイラストを表紙としたミニ画集「儚華」を新刊として発行、原画もブースに展示していました。

 

8月5日~8月15日「愛知百鬼夜行展」文化のみち橦木館

f:id:yudie:20170810215426j:plain

出展作品「清姫

箱の中のユーフォリア様の主催される企画の中でも最大規模の、妖怪をテーマとした企画展「愛知百鬼夜行展」にも今年初参加させていただきました。

夏から秋にかけては特に活発に活動を行い、徐々に規模やクオリティの高い展示にも挑戦していきました。

 

8月12日「第三回クリエイターズリンク」

f:id:yudie:20170605221740p:plain

「Doll-MissMerry-」

8月20日〜9月2日「サヨナラセイメイ。」箱の中のお店

f:id:yudie:20170515231115j:plain

メインビジュアル「鳳仙花」

自分とコルカロリさん、yukicaさんとの共同主催で開催したグループ展。

今年最も力を入れて臨んだ展示と言っていいでしょうね。

初めての主催という事で手探り状態での運営でしたが、共に主催として尽力してくださったコルカロリさん、yukicaさんを始め、会場の「箱の中のお店」を運営する箱の中のユーフォリアの皆様、参加作家の皆様など多くの方の力添えをいただき無事成功を収めることができました。

この企画をやれたことは今年の大きな収穫であり、今後につながる経験となったように思います。

 

9月9日~24日「graphiteノ無限回廊」アトリエ「空白」

f:id:yudie:20170919221950j:plain

出展作品「死想-Memento_Mori-」

f:id:yudie:20170919222017j:plain

出展作品「死想-VANITAS-」

大阪のアトリエ「空白」にて開催された鉛筆画のみの公募展。

「空白」様は大阪でも人気のあるギャラリーで、この企画も定員の倍近い希望者の中から選考で公募作家が選ばれました。

地元を離れ、実力派揃いの作家陣に混ざっての展示という事で緊張しましたが、実際に目の当たりにした展示の内容も圧巻で非常に良い経験になりました。

「空白」様の企画にも機を見てまた応募させていただきたいと思います。

 

10月8日「名古屋コミティア51」

f:id:yudie:20170913214815j:plain

ミニ原画「首落ち花」

10月28日「でじっく☆フェスタ」

 

11月19日~25日「下着×女子π 名古屋会場」箱の中のお店

f:id:yudie:20171013003732j:plain

名古屋、岐阜、大阪、東京の四都市を巡回する大規模な企画展「下着×女子π」の開幕となった名古屋での展示です。

この企画も参加作家のレベルが非常に高く、個性豊かな作品が楽しめるクオリティの高い展示となっています。

現在も巡回展の只中で、年明けの1月6日から大阪会場での展示がスタートします。

自分の作品も好評いただいているようなので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。

 

11月19日〜12月2日「トラウマ少女展」Gallery螺旋

f:id:yudie:20170903225918j:plain

出展作品「World's End Black Rain.」

東京での初の展示となったグループ展です。

会期直前に急遽出展が決まったため新作は用意できませんでしたが、「サヨナラセイメイ。」にて描き下ろした作品を展示させていただきました。

このイラストは主催企画に合わせて描いた事もあり、過去最高に手数を掛けて描き込んだ思い入れの深い一枚です。

Gallery螺旋と本館にあたるマッチングモヲルには数回足を運んだだけではありますが、お店の皆様もお客様や出展者様も暖かく迎えてくださり、東京での自分のお気に入りの場所となりました。

今度は新作を携えて、また展示に参加させていただきたいです。

 

11月26日~12月9日「椅子のある部屋」箱の中のお店

f:id:yudie:20171209205749j:plain

出展作品「笑ム孤影」

新規の作品による展示としては今年最後となった企画展。

文章作家と絵作家のコラボレーションによる展示という意欲的な新企画でした。

自分は文章作家の澄夜明様による「独夜が明けるまで」とのコラボでイラストを制作させていただきました。

他ジャンルとのコラボという貴重な機会を得られ、描く側としても見る側としても刺激的な体験ができました。

 

12月16日~27日「下着×女子π 岐阜会場」喫茶ギャラリームース

 

12月17日「茶館 奔放不羈」

f:id:yudie:20171125224318j:plain

「白雪姫」

f:id:yudie:20171203225344j:plain

「サヨナラセイメイ。」にも参加していただいた作家の甚だ夜に様からお声掛けをいただき、中国茶を楽しめるカフェイベント「茶館 奔放不羈」に物販作家として参加しました。

新作として同じく「サヨナラセイメイ。」参加作家のHize様とのコラボグッズを制作。

こうした機会に恵まれたのも、活動を続けて得た人との縁の賜物ですね。

本当に多くの方に支えられた一年でした。

 

12月23日「第四回クリエイターズリンク」

f:id:yudie:20171213214815j:plain

「眠る処女に、餞を」

今年最後のイベント出展。奇しくも最初に参加したのと同じ「クリエイターズリンク」でした。

画像のイラストは来年開催の「葬式展」のDM用に描かせていただいたもの。展示の宣伝も兼ねて原画をブースに展示していました。

クリスマスイブ前日に葬式の絵を飾っているあたりが何とも自分らしいです(笑)

 

順に振り返ってみましたが、今年も本当に色々な事がありました。

常に必死で走り続けたのであっという間に時間が過ぎていったように思いますが、その中でも少しずつ成長してこれたと思います。

来年も既に幾つかの予定が決まっていて、その中には初の「個展」も含まれています。

まだ先の事ですが、楽しみにしていただけたら幸いです。

 

直近の予定としては2018年1月6日~14日「下着×女子π 大阪会場」、1月20日〜24日「密室のコレクション」。共に大阪での展示となります。

yudie.hatenablog.com

yudie.hatenablog.com

簡単に振り返るつもりが随分長くなってしまいました。

ここまでお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

振り返る中でも繰り返した事ですが、本当に沢山の方の支えがあって活動を続けられています。

今年も一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。