イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖女の霊 ペン入れ

ペン入れをしました。今回は衣装が割と細かい上に二回描かなければならなかったので時間が掛かりました。 メインとなる少女の背後の壁面は思い切ってベタで黒く落としました。配色が全体的に白基調になる予定なので、後ろを黒くする事でコントラストを付けて…

聖女の霊 下描き

新作に取りかかりました。「ゴシックホラー」をコンセプトに恐ろしさと美しさの両立を目指しています。 今回の紙はホワイトワトソン。久しぶりにアナログで仕上げる予定なのでイラストボードに描いています。 このところずっとデジタルを使っていたので、や…

bloom

非常に貴重な夕橙の明るい絵です(笑) たまには一般受けを狙って明るく屈託のない表情を描いてみようと思いました。自分にしてはよくやった方だと思います。 この連休は疲れもあるのでアウトプットよりインプットを重視して読書等に時間を割いているため、…

美鶴木夜石 一肇著「フェノメノ」より

久しぶりに二次創作。 「フェノメノ」は青春ホラーをジャンルとするライトノベルシリーズで、今年完結を迎えました。最終巻は少し前に出ていたのですが、例によって時間が取れずこの連休でやっと読む事ができました。 この作品には前身となる「幽式」という…

人形少女

定期的に描きたくなる人形絵です。 今回は時間が無い時でも描けるよう、ラフな状態で瞬発力だけで描く描き方にしてみました。そのため趣味と手癖が全開になっています。 仕上がりもとても粗いのですが、丁寧に整えていない分自分の絵の本質的な部分が色濃く…

眠レヌ夜

お待たせしておりましたが、ようやく完成です。正式タイトルは「眠レヌ夜」。 前回から線画を部分的に薄くしてなじませ、ライトを中心に加筆、スマホのライトを光らせる等の処理を行いました。 最後にフリー素材のテクスチャを組み合わせて加工を施していま…

廃墟の霊 着彩3

続けて背景を描き込みました。背景はペン入れの段階でかなりタッチが入っているので塗りは割とシンプルです。 人物での反省もあり細かい事はあまり気にしないようにしてやや荒めの塗りにしてあります。時間が掛かってしまっているので作業に焦りが出ていると…

廃墟の霊 着彩2

一週間程間が空いてしまいました。予想していた事ですが、仕事が忙しくて平日は何もできませんでした…。 前回から人物を描き込んでいます。下塗りの色を拾いながら調子を整え、ディテールを上げていきました。 今回は窓の外からの青い光を光源にしながら、影…

廃墟の霊 着彩1

仕上がりのイメージを明確にする為にざっくりと下塗りをしました。ここまではレイヤーは分けずに、はみ出し等もほとんど気にしないで塗っています。 ペン入れの時点で背景を結構描き込みましたが、暗くなった事でよく見えなくなっています。当初から暗くすれ…

廃墟の霊 ペン入れ

今回は背景も含め全体にペンを入れました。 廃墟の雰囲気を出す為に背景は割とゴリゴリ描き込んでいます。その分人物はペンタッチやベタを抑えてすっきりした描き方にしてあります。 タッチの違いや密度の差で背景と人物を分ける事で人物を浮かび上がらせる…

廃墟の霊 下描き

新作に取りかかりました。今回は「ベタなホラー」をコンセプトに描いています。夏のうちに描いておくべき案件だった気もしますが…(笑) 今回は鉛筆を使わずに仕上げてみようと思うので、ペン入れのし易さを重視して漫画原稿用紙に描いています。 構図はアイ…