イラストレーター 夕橙のブログ

イラストレーター、夕橙のブログです。自作のイラストなどを公開していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫耳娘

何を血迷ったか萌えキャラっぽいものを描こうとしたらしき一枚。 全体に明るさや柔らかさを意識して、コントラストを抑えてフラットな塗りにしてみました。 自分の描きやすい絵柄の範囲で「萌え」っぽいタッチに寄せてみたのですが、やるならもっとデフォル…

狂恋の舞姫

どうにか完成です。正式タイトルは「狂恋の舞姫」。 前回から黒薔薇を描き込んで整え、ヨカナーンの首に血を追加、その後放置されていたシースルーのベールを仕上げました。 シースルー部分は下に来るモチーフをまず仕上げてしまった方が描きやすいので、最…

サロメ 着彩2

メインのサロメとヨカナーンの首を描き込みました。 タッチを整えながら細かい陰影を描き込み、ライトを起こしてコントラストを上げています。 主役のサロメとの差を付けるため、ヨカナーンは寒色寄りで暗めにしてあります。 ここまでの作業で想定以上に時間…

サロメ 着彩1

全体にざっくりと下塗りをしました。 今回は赤基調で暗めの色を中心にして、メインのサロメを一番明るくして目立たせるという方向で進めていこうと思います。 描き込んでいく段階でライトを際立たせるため、下地はやや暗めの色にしてあります。 薔薇は今回は…

サロメ ペン入れ

ペン入れをしました。今回は塗りでの描写の比重を上げようと思い、割とシンプルな線画にしてあります。 衣装は裸みたいな格好のくせに細かい要素が多くて神経を使いました。まあそういうコンセプトでデザインしたので当然なのですが…(笑) 人物のペン入れを…

サロメ 下描き

新作に取り掛かりました。今回はオスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」をイメージしています。 「サロメ」は恋した男に口づけする為、踊りの報酬にその男の首を求めるという物語です。 その退廃的な魅力から、挿絵を手がけたビアズリーを始め、多くの描き手に…

月下白刃

和風イラスト。格好良い女性を描きたいと思い、刀を持たせてみたところ、若干極妻風になった気がします(笑) 今回はラフから直接着彩。この描き方は細かいところは気にせず割とざっくり描いているので、テクスチャ等の加工に頼る部分が大きいです。 なるべ…

宝石匣

定番の人形絵。今回は鉛筆画です。 ちょっと趣向を変えてみようと思い、バラして箱詰めにしてみました。人形じゃなかったら完全にエログロですね(笑) 球体関節人形というものは分解して見せるのも一つの見せ方だと思います。猟奇的なニュアンスというより…

沈夢

前回のイラストとイメージ的に被る部分がありますが、実はこちらは前回のイラストの為の習作として描き始めたものです。 休みで時間があるうちに本命を進めようと思い、こちらは途中で放置してしまっていたのですが、折角なので仕上げました。 タイトル通り…

Goodbye fuckin' graceful world

ようやく完成しました。正式タイトルは「Goodbye fuckin' graceful world」。 前回から雲、羽、包帯の血を描き足し、ライトを中心に加筆、他細かい色味やコントラスト等の最終調整を行っています。 自分にしては珍しく明るい色調で開放感を意識して仕上げて…

落下少女 着彩2

着彩を進めています。まずは人物を中心に描き込みを進めました。 少しずつ色を重ねてコントラストを付けると共に、無彩色ばかりで単調なので所々青を差して変化を付けています。 塗りのレイヤーの上に、ペンと鉛筆で描き込んだモノクロのレイヤーを乗算で乗…

落下少女 着彩1

着彩に入りました。仕上がりのイメージを掴む為、ひとまず全体に色を置いています。 今回は青基調で、明るく開放感のある色遣いを意識しています。背景は全体に彩度を抑えて、人物との距離感を出すようにしていくつもりです。 衣装が普通のセーラー服で色味…